hapi25tripのブログ

お散歩・旅ブログ

週末福岡ひとり旅①

会社の出張で、木曜日から福岡に行ってきました。

 

金曜日夜までは仕事と会食で

福岡旅!って感じが全くなかったのですが、、

(ちなみに、福岡で大人数でご飯やさんにいくなら河太郎がおすすめ。烏賊の活き造りはいか嫌いな私でも美味しくいただけた。)

 

金曜夜、会食が終わり、社内での2次会が終わり、午前3時。

金曜日の夜、やっと自由になれたのに寝ていてはもったいない!と、一度戻ったホテルを出て天神まで歩いた。

金曜日だったからかもしれないが、

福岡の夜は人が多くてひとりでも安心して歩けた。

 

喜柳というラーメン屋台をおすすめされていたので向かうが、3時ともなるとほとんどの屋台が締めに入っていた。

(Google Mapの営業時間と異なる時があるので注意が必要)

 

朝までやっていて、ひとりで行けるバーを友人におすすめしてもらい、薫製酒場HiBiKiへ。f:id:heyimhappy:20190610092048j:image

 

お店にいたのは、バーの内側で働くオーナーと、席に座って飲みながらまかないを食べている女性と、たまにここに飲みに来る男性の3人。

静かにひとりで飲んでいると、

どこの人?と声を掛けてくれた。

オーナーが、このバーにくる面白いお客さんの話をたくさんしてくれて、面白くて居心地がよくて、朝6時までずっと話していた。

オーナーとお姉さんと帰る方向が一緒だったので、締め作業を待ってみんなで帰る。

(先に帰った男性が帰り際に私の分のお金も置いていってくれていた。福岡での女子ひとり旅はこんなことが結構起こるのでとてもおすすめ。)

別れ際に、ホテル近くにあった一蘭の総本店で

締めのラーメンをマスターがおごってくれた。

 

朝7時にホテルに帰る、予想外に楽しみすぎてしまった金曜日でした。

 

(②に続く)

▼みんなで行きたい夜ご飯

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000013

▼ひとりで行けるバー

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40033926/