hapi25tripのブログ

お散歩・旅ブログ

週末の過ごし方【浦和】

 

先週末は、またまた浦和に。

浦和って、お洒落なカフェがたくさんあるんです。

 

ずっと行きたかった、ひだまり商店。

不定休、むしろたまにしかオープンしなくて、

オープン日も、instagramをチェックしないと分からない。

 

土曜日、インスタを見ながら、明日は何をしようかと考えていてふと、

あ、ひだまり商店やってたりしないかな、と

ひだまり商店のインスタアカウントに行くと

なんと、オープンしている、、

しかも!ずっと気になっていた是枝錬太郎さんの個展が日曜日までやっている!

 

運命を感じ、浦和まで向かいました。

古民家!な外観。

 

f:id:heyimhappy:20190415230542j:image

 

中には人がいっぱい。

お子様連れや、常連さんかな?で賑わっていた。

そして、是枝さんの素敵な作品がたくさん、、!
f:id:heyimhappy:20190415231133j:image



f:id:heyimhappy:20190415231351j:image

Co+feのかわいい食器や古道具も置いてあって

本当に素敵でときめく空間でした。

 

ひとしきり作品を眺めたあと

なんかアートに触れたくなって

埼玉県立近代美術館へ。

ひだまり商店から車で10分くらい。

北浦和駅からも歩けます。

 

展覧会はあんまり興味のある内容ではなかったので

常設展のチケットを買いました。(200円!)
f:id:heyimhappy:20190415231546j:image

中に入ってみると、びっくり、、

ピカソやモネやシャガールなど、超有名画家の絵が並んでいます。

瑛九の作品「田園」が、暗室に飾られていて

自分で光を調節して見ることができるのですが

これがとっても素敵でした。

光を上げるとパアッと明るくなる田園風景。

美しい点描の田園が映える最高の展示方法でした。

 

200円で名画を堪能できて

かわいいカフェがいくつもある浦和、おすすめです!