hapi25tripのブログ

お散歩・旅ブログ

週末の過ごし方【東京下町編】

一年半前の秋、スペイン旅行中に出会った

アメリカ人のおじさんが日本に来るとのことで

東京を案内しました。

 

【1日のスケジュール】

-------------------------------------------------

・築地でランチ

浜離宮恩賜庭園を散歩

・深川で川沿いをお花見散歩

・月島でもんじゃ

-------------------------------------------------

全部、大江戸線で数駅の距離で移動しやすいです🚃

 

まずは東京観光の定番、築地市場

競りは豊洲に移動してしまいましたが

路地に広がるお店はそのままなので

変わらず築地はたくさんの人で溢れていました。

 

外国人はきっと廻る回転寿司が喜んでくれると思ったので

寿司ざんまいに。

築地は食べ歩きもできて、観光地感があって楽しい!
f:id:heyimhappy:20190331233106j:image

お昼を食べたら、築地から歩いて15分ほどの、浜離宮恩賜庭園へ。

新橋や汐留のすぐ近く、大都会にある庭園で

緑の外にはビルが見える。ニューヨークのセントラルパークみたいだなぁ~と思いながら歩いてました。

晴れていて池に映る庭園が美しい。
f:id:heyimhappy:20190331231139j:image

左側に写ってるのがお茶屋さんで

お抹茶と和菓子が外のお席で楽しめるので、

天気がいい日はすごくいいと思います!

 

桜はまだあまり咲いていなかったけど、

菜の花畑は可愛かった。

f:id:heyimhappy:20190331222800j:image

築地市場駅に戻り、大江戸線門前仲町へ!

 

門前仲町は、東京の下町で、深川エリアとも呼ばれますが、

ちょうど「深川さくらまつり」というイベントを

やっていて、桜を見ながら船に乗れるということで

わくわく楽しみに川沿いに向かったのですが、

なんと、14時くらいに船は終わってしまったそう、、😭

とっても残念。残念なので深川まつりの公式ページから写真を拝借しました。
f:id:heyimhappy:20190331231432j:image

4/7までやってるそうです!夜桜もライトアップして綺麗そう。

 

最後に、大江戸線でちょっとだけ戻って月島へ。

寿司もラーメンも食べたらしいので

東京ローカル飯、もんじゃを教えてあげました。

みんなで作ってみんなで食べるのが楽しいし

いろんな具材をいれられるのでとても楽しそうにしてくれた!

 

f:id:heyimhappy:20190331222750j:image

旅先で友達になった外国人が日本に来てくれて東京ガイドすることが結構あるのですが、

連れていく場所、結構難しいんです!

 

今回は我ながらいいルートだったなと思うので

是非よければ参考にしてみてくださいね!